

みなもと太郎 先生の・・・

すっかり、寒くなってきましたなぁ?風

こんな寒い日には、子供の頃に読んだ、

 『どろぼうちゃん シリーズ』 

  を思い出します。

変わったタイトルですが、作者はかなり有名な みなもと太郎 先生であることを、ごく最近知りました。

内容は、うだつの上がらない泥棒の親分と子分の話です。
何をやっても駄目な二人なので、いつも年中ビンボー暮らし。
しかも、二人そろって根が優しく、全く泥棒家業に向いていない。
しかし、おばかさんなので、そのことに気付かず一流の泥棒を目指し、日々努力するお話。

確か、1970年代に『なかよし』に掲載されていた??
あまり詳しくは知らないのですが、少女マンガの要素は無いような・・・?

とにかく、切なくて心の底まで寒くなるような感覚が今日の天気とオーバーラップします。

また読みたいのですが、実は今では結構なお値段がついているみたいです。
中古でも、安いとは言いがたいくらい。

のどから手が出るほど欲しいってわけでもないんですが、古すぎて (そしてマニアックすぎて)
マンガ喫茶やネットカフェにあるわけもなく・・・。

なんといっても みなもと先生、一切の無駄をはぶいた
恐ろしいほどストイック なタッチで描かれてます。 (あくまで私個人の意見ですのでご了承ください。)

なので、買うとなると多少勇気がいるかと。


left right


残念ながら画像はありませんが、絵のタッチは上記のようなかんじ?
いや、もっと 壮絶です。

やっぱ、また読みたい。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

癒しのマンガ

前回のマンガの話に続くのだが、一番癒されるマンガは
川原 泉 の作品。

長編マンガは無い。

独特の世界観。

超現実主義な部分とファンタジックな部分が混然一体となって、

ほにゃら? な気分にさせられる。

具体的に言うとリラックマな状態?

う?む。
説明するのは非常に難しい。

精神的に疲れたな?。と思ったときや、
あ?!もう、こんな毎日いやだー!とか感じた時につい手にとってしまうマンガです。

私にとっては、癒しのマンガ。

是非読んでみてくだされ。

以下は代表作の一部。
絵のタッチはもろ少女マンガですが、内容は・・・?
笑う大天使は実写で映画化されました。

美貌の果実 (白泉社文庫)

笑う大天使(ミカエル) (第2巻) (白泉社文庫)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

マンガ読みたい。

最近マンガよんでないな?。

というか読めていないな?。

結婚前は姉と二人暮らしであった。
(姉のマンションに居候していたというのが正しい。)

姉は読書家で彼女の家にはたっくさん本があるが、マンガの量もハンパない。

エースをねらえ!! SWAN キャンディ・キャンディ ガラスの仮面 動物のお医者さん エロイカより愛を込めて 美味しんぼ ドラゴンボール カードキャプターさくら ヒカルの碁 NARUTO ブリーチ 鋼の錬金術師 金田一少年の事件簿 D-Gray Man・・・いま思いつく限りで有名所はこんなものか。

連載中のものもけっこうあるので結婚後は続きが読めていない。
結婚後・・・(私の、だ。)姉は5歳年上だが生涯独身で通すつもりだろう。

続きは自分で買って読めばいいのだが、これまでタダで読んでいたのに今更お金を払って買い続けるなんて・・・。しかも途中から。という、なんとも せこ?い 考えが働いてしまう。

姉の家と今の私の住居は自転車で 5分程度の距離
近いのだから、ちょくちょくお邪魔すればいいのだが、今は ご主人様のハハと同居しているため

『マンガを読みに実家にかえりま?す』

なんて、とてもとても口に出せることではない。

かといって、こそこそと黙って出掛けるような後ろ暗いマネはしたくない。


たかが、マンガを読むという目的のために、あらぬ疑いを掛けられるのは納得いかんし。
されど、マンガを読むのは癒しの時間なので、やめられない!!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

FC2カウンター
プロフィール

ひぽぽたもす

Author:ひぽぽたもす
年齢 : 人に例えると34歳
性別 : 脂の乗りきったメス
仕事 : 食う、寝る、うたう♪
生息地 : K州O県
血液型 : AB型

生まれた頃より、いつか何かで大成してやろうと意気込むも
特に何の行動にも出ず今に至る。
とりあえずブログでもと始めてみました。
大好きなクイーンズライクの事や気になる事をピックアップ
して記事にしています。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
Amazonで購入
気になる商品を
クリックしてネ!
Amazonで検索
気になる商品を検索!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
