

みなもと太郎 先生の・・・

すっかり、寒くなってきましたなぁ?風

こんな寒い日には、子供の頃に読んだ、

 『どろぼうちゃん シリーズ』 

  を思い出します。

変わったタイトルですが、作者はかなり有名な みなもと太郎 先生であることを、ごく最近知りました。

内容は、うだつの上がらない泥棒の親分と子分の話です。
何をやっても駄目な二人なので、いつも年中ビンボー暮らし。
しかも、二人そろって根が優しく、全く泥棒家業に向いていない。
しかし、おばかさんなので、そのことに気付かず一流の泥棒を目指し、日々努力するお話。

確か、1970年代に『なかよし』に掲載されていた??
あまり詳しくは知らないのですが、少女マンガの要素は無いような・・・?

とにかく、切なくて心の底まで寒くなるような感覚が今日の天気とオーバーラップします。

また読みたいのですが、実は今では結構なお値段がついているみたいです。
中古でも、安いとは言いがたいくらい。

のどから手が出るほど欲しいってわけでもないんですが、古すぎて (そしてマニアックすぎて)
マンガ喫茶やネットカフェにあるわけもなく・・・。

なんといっても みなもと先生、一切の無駄をはぶいた
恐ろしいほどストイック なタッチで描かれてます。 (あくまで私個人の意見ですのでご了承ください。)

なので、買うとなると多少勇気がいるかと。


left right


残念ながら画像はありませんが、絵のタッチは上記のようなかんじ?
いや、もっと 壮絶です。

やっぱ、また読みたい。





テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ひぽぽたもす

Author:ひぽぽたもす
年齢 : 人に例えると34歳
性別 : 脂の乗りきったメス
仕事 : 食う、寝る、うたう♪
生息地 : K州O県
血液型 : AB型

生まれた頃より、いつか何かで大成してやろうと意気込むも
特に何の行動にも出ず今に至る。
とりあえずブログでもと始めてみました。
大好きなクイーンズライクの事や気になる事をピックアップ
して記事にしています。

最新コメント
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

リンク
Amazonで購入
気になる商品を
クリックしてネ!
Amazonで検索
気になる商品を検索!!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
